utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。※広告を含みます

SUGOCA大回りに挑戦!(日田彦山線 代行バス)

日田彦山線 代行バスに大回りで乗ってみた!

公私ともにバタバタしていたので、家人から1日オフをもらいました。

未乗であった日田彦山線に乗りたいと思います。

8月にBRTが開通予定ですので、代行バスに乗れるのは今だけ!

ここもSUGOCA大回りで乗りたいと思います。

SUGOCA大回りとは?

以前久大線、豊肥線でやっているので、こちらをどうぞ。

www.utopia1-diary.com

www.utopia1-diary.com

www.utopia1-diary.com

www.utopia1-diary.com

城野駅から田川後藤寺駅へ

最寄駅から日田彦山線の起点、城野駅へやってきました。

f:id:utopia1:20230514195054j:image

まずは田川後藤寺行きに乗ります。

ここは以前乗車済みなのであっさりと。

田川後藤寺につきました。

ここから添田行に乗車。未乗区間に入ります。

ヤ〇キーが溜まるのを避けるため、駅舎に壁がない池尻駅を通過。

f:id:utopia1:20230514205212j:image

添田駅到着

添田駅に到着しました。

運転士さんにSUGOCAを見せると、怪訝そうな顔をされましたが、「通過です」と言ったらすんなり通してくれました。

BRTの工事が着々と進んでいます。

f:id:utopia1:20230514205445j:image
f:id:utopia1:20230514205447j:image

が、代行バスがいない‥

なんと駅舎を挟んで反対側に止まっています。

JR九州の案内

乗り遅れたらすべてが台無しなので、駅舎を跨いで、急いで乗り場へ。

早速乗り込みます。

小型バスですが、それで十分なお客を乗せて発車。

いよいよ代行バス乗車!

彦山駅までは並行する一般道、そこからは国道500号線、211号線を通り、陶器で有名な小石原を回って、一旦大行司駅まで向かった後、筑前岩屋駅へ往復する、というすごい行程で進みます。

BRT開通後は彦山駅から筑前岩屋駅へ直行しますので、今しか乗れないルートになります。

彦山駅を通過。

BRTの工事が順調に進んでいるようです。

ここからは代行バスだけの区間。

f:id:utopia1:20230514205858j:image

小石原地区を通って、大行司付近を通り、北上して筑前岩屋へ。

ここからはBRTが合流してきます。

f:id:utopia1:20230514205931j:image

車窓からは日田彦山線名物の眼鏡橋が見られます。

BRTはこの上を走ることになるので、実は見られないのですよね。

夜明駅へ

ということで夜明駅へ到着。

バスの運転手の方はSUGOCA大回りに慣れているようで、あっさり下車。

昔から時刻表で気になる駅名でした。

f:id:utopia1:20230514224842j:image
f:id:utopia1:20230514224845j:image

ちょうどゆふいんの森がやってきました。

風景に溶け込んでいます。

f:id:utopia1:20230514210629j:image
f:id:utopia1:20230514210632j:image

もう線路が剥がされてしまっていますが、

そこかしこに日田彦山線が現役の頃の痕跡があります。

f:id:utopia1:20230514225116j:image
f:id:utopia1:20230514225113j:image
f:id:utopia1:20230514225108j:image

ポイントが撤去された跡がまだ新しいです。

2022年の8月に撤去されたそうですね。
f:id:utopia1:20230514225111j:image

久留米駅へ

久大線を下ります。

f:id:utopia1:20230514225346j:image

そこそこの乗客を乗せて久留米駅へ。

博多へ向かいます。

博多からはソニックへ課金!

さすがに初乗り料金でここまで楽しんでは申し訳ないので、最寄り駅までソニックへ課金です。

f:id:utopia1:20230514225357j:image

f:id:utopia1:20230514225408j:image

 

代行バス乗車は今のうちに!

あと数か月で開通するBRTにも早く乗りたいですが、代行バスに乗れるのは今だけです!

ルートもBRTとは異なりますので、乗りたい方はお早めに!

 

プライバシーポリシー