utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。※広告を含みます

東小倉駅を見てきた

東小倉駅へ来てみた

小倉方面で野暮用があったついでに、東小倉駅を見てきました。

 

東小倉駅と言えば、世代的にはカートレインですね。

ja.wikipedia.org

と言っても乗ったことはなく、同じく鉄道好きだった祖父と、時刻表を見てこんなのがあるのか、と思った程度ですが‥

荒れ果てた東小倉駅‥

既に駅としては機能しておらず、建屋は駐車場になっています。

f:id:utopia1:20221119103511j:image

小倉駅までは1km程度のようです。

f:id:utopia1:20221119103430j:image

旅客ホームの痕跡

東小倉駅からは昔々日田彦山線の前身、日田線の起点だったとのこと。

当時のホームとそこまでの階段がまだ残っています。

f:id:utopia1:20221119103433j:image
f:id:utopia1:20221119103436j:image

当時は日田線の単独駅で、鹿児島線にはホームがなく、小倉駅へ行くには目の前を走っていた西鉄北九州線に乗らないといけなかったそうです。

f:id:utopia1:20221119104328j:image

柵はレールの再利用!

写真を撮っていて気づいたのですが、柵の支柱は全てレールの再利用のようです!

f:id:utopia1:20221119103439j:image

再開発できないものか‥

f:id:utopia1:20221119104534j:image

小倉駅まで1kmで、付近は住宅密集地です。

小倉は周りが山がちで意外と平地がなく、整理して再開発すれば、貴重な土地になりそうです。

旅客駅すれば、福岡で言う千早みたいな街にできそうなんですが…なんとももったいないですね。

プライバシーポリシー