utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。※広告を含みます

福岡近郊区間大回りの旅(小倉→田川後藤寺→小倉)

久々の鉄分補給!

お盆休みに入りましたが、今年は(も)こんな状況なので、帰省や遠距離の旅行はあきらめました。

県を跨げないので、近郊区間大回り!

できれば18きっぷなど使って乗りつぶしにでも出かけたかったですが、こんな状況なので、近隣の未乗路線を乗りつぶしです。
日田彦山線、後藤寺線を福岡近郊区間の特例を使って大回り乗車してみます!

過去の九州大回り乗車の旅行記はこちら!

www.utopia1-diary.com

www.utopia1-diary.com

www.utopia1-diary.com

www.utopia1-diary.com

 

西小倉→田川後藤寺(日田彦山線:未乗)

まずは西小倉駅から。
小倉駅スタートだと6の字になってしまうためです。
f:id:utopia1:20210809141816j:plain
f:id:utopia1:20210809141823j:plain
f:id:utopia1:20210809141829j:plain

キハ40をいつまで鞭打って使うのでしょうか(笑)?
小倉の市街地からわずか十数分でこの大自然!
f:id:utopia1:20210809160422j:plain
峠を越えれば田川はすぐです。

田川後藤寺→新飯塚(後藤寺線:未乗)

田川後藤寺で乗り換え。次は後藤寺線。
f:id:utopia1:20210809160738j:plain
田川後藤寺は、本数は少ないですが、4方向に線路がのびるジャンクションです。
f:id:utopia1:20210809160743j:plain
後藤寺線は1両。それでも十分すぎる感じです。
f:id:utopia1:20210809162908j:plain
f:id:utopia1:20210809160734j:plain
これで未乗区間は終わりです。

新飯塚→直方→折尾(福北ゆたか線)

新飯塚に到着。
日田彦山線、後藤寺線とも1時間に1本程度の運転のため、時刻表を気にする必要がありましたが、ここまで来れば、あとはどうとでもなります。
f:id:utopia1:20210809160953j:plain
f:id:utopia1:20210809160944j:plain
直方で乗り換え。折尾までは若松線直通のデンチャです。
f:id:utopia1:20210809160939j:plain
f:id:utopia1:20210809160948j:plain

折尾→戸畑(鹿児島本線)

折尾に着きました。
f:id:utopia1:20210809162115j:plain
着実に高架工事が進み、筑豊本線は高架化が完了したようです。あとは鹿児島線との短絡線のみみたいですね。
f:id:utopia1:20210809162134j:plain
駅ナカ店舗もできています。あの東筑軒が改札内に復活してました!
f:id:utopia1:20210809162454j:plain
f:id:utopia1:20210809162506j:plain
鹿児島線の太い流れに乗って、戸畑に到着。
f:id:utopia1:20210809164359j:plain
ここで一旦改札を出て、大回り乗車は終了です。

210円×2で楽しませて頂きました!

西小倉↔︎戸畑は210円なので、往復の420円で小旅行を楽しませて頂きました。
やろうと思えば、新飯塚から篠栗線で吉塚まで出て、更なる大回りもできましたが、さすがにそこまではやりませんでした(笑)
普通に小倉から田川後藤寺まで行くと、760円!暇つぶしには最高ですね!
ちなみに、本当はこのルートだと西小倉↔︎南小倉が最安の170円になります。時間の都合でそちらが使えず、少し悔しい(笑)

プライバシーポリシー