utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。※広告を含みます

香椎線(海の中道線)乗りつぶし&福岡市営渡船で抜け道

香椎線(海の中道線)乗りつぶし&抜け道してみた

なかなか乗りつぶしができていなかった香椎線(海の中道線)へ行ってきました。

ただ往復するのももったいないので、抜け道もしてみました。

まずは博多港から

たまたま家人が博多港の近くで野暮用があり、暇な時間ができました。

これ幸いとまずは西戸崎へ福岡市営渡船で向かいます。

乗り場はこんな感じですが、切符売り場はベイサイドプレイス博多の中です。

f:id:utopia1:20230213230540j:image
f:id:utopia1:20230213230526j:image

切符を買ったら先ほどの乗り場に向かいましょう。
f:id:utopia1:20230213230521j:image

大型船のきんいんに乗れました。
f:id:utopia1:20230213230519j:image

中はクルーザーみたいですね。乗ったことないですが…
f:id:utopia1:20230213230524j:image

いよいよ出航!
f:id:utopia1:20230213230532j:image

なかなかの快速です。
f:id:utopia1:20230213230537j:image

着陸する飛行機が見えます。
f:id:utopia1:20230213230529j:image

西戸崎へ到着

西戸崎へ到着しました。
f:id:utopia1:20230213230535j:image

待合所は風情がありますね。

f:id:utopia1:20230213230626j:image
f:id:utopia1:20230213230628j:image

西戸崎駅へ

香椎線(海の中道線)乗りつぶしのため、西戸崎駅へ。

3分の待ち合わせで乗れるかと思いましたが、駅の入り口が線路を挟んで向かい側のため、間に合わず…無人駅なので、渡船場側にも入り口を設けてほしいです…

f:id:utopia1:20230213230734j:image
f:id:utopia1:20230213230739j:image
f:id:utopia1:20230213230736j:image

香椎線(海の中道線)乗りつぶし

それでは駅構内へ。

f:id:utopia1:20230213230800j:image

香椎線は西戸崎側が起点なので、ゼロキロポストがあります。
f:id:utopia1:20230213230811j:image
f:id:utopia1:20230213230813j:image

DENCHAがやってきました。
f:id:utopia1:20230213230805j:image

平坦な道のりを快走。

電車に乗っている感覚と同じです。
f:id:utopia1:20230213230803j:image

香椎へ到着。

宇美側は乗りつぶし済みなので、香椎線完乗です!
f:id:utopia1:20230213230808j:image

プライバシーポリシー