utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。※広告を含みます

SUGOCA大回りに挑戦!(豊肥線 前編)

念願の豊肥線大回りに挑戦!

夏休みに入りました。

鉄分不足が深刻だったので、家人から1日オフをもらいました。

ずっと乗りたかった豊肥線にSUGOCA大回りで乗りたいと思います。

SUGOCA大回りとは?

以前久大線でやっているので、こちらをどうぞ。

www.utopia1-diary.com

www.utopia1-diary.com

鹿児島本線(鳥栖→熊本)

最寄駅からまずは鳥栖へ。何となく特急に課金です。

最寄駅であそと大分からのソニックの特急券も買っておきました。

f:id:utopia1:20220810153701j:image

まだお腹は空いていないですが、せっかくなので名物のかしわうどん。

f:id:utopia1:20220810152931j:image

f:id:utopia1:20220810153100j:image

あとでこれに救われます。

鳥栖から一旦久留米へ向かい、そこから八代行きに乗り継ぎ。

f:id:utopia1:20220810153232j:image
f:id:utopia1:20220810153229j:image

熊本までは順調です。

 

トラブル発生‥

熊本駅に到着。

f:id:utopia1:20220810152731j:image

次はあそ3号で宮地へ向かいます。

この特急を使うと、宮地以降の普通列車の接続が良く、SUGOCA大回りでの豊肥線乗りつぶしにもってこいのダイヤです。

11:45熊本発

  特急あそ3号

13:08宮地着

13:10宮地発

  豊肥本線(豊後竹田行き)

13:52豊後竹田着

13:53豊後竹田発

  豊肥本線(大分行き)

15:06大分着

次の乗り場を探したのですが、電光掲示板にありません。

何度も路線案内で検索したのになぜ‥

駅員さんに聞いてみると、なんと牛との衝突事故があった影響で車両の都合がつかなくなり、運休とのこと。こんなことあります‥

f:id:utopia1:20220810151713j:image

代替列車なども運行されないとのこと。

熊本まで来てしまったため、戻った時点で不正乗車になってしまいます。行くしかない‥

ということで、次の九州横断特急に乗ることにします。

先に買ってしまった特急券は手数料なしで払い戻してもらえました。

ちょうどA列車で行こうが見れました。

f:id:utopia1:20220810152815j:image

 

豊肥線(熊本→宮地)

あそ3号の発車予定時刻は11:45、九州横断特急3号は15:05。3時間以上あります。

SUGOCA大回りでは改札から出られません。

熊本駅構内には待合スペースと自販機しかなく、スマホをいじるぐらいしかやることがありません。政令指定都市の玄関駅にしては寂しいです‥

豊肥線は宮地まではそれなりの本数があるので、少しずつ進んでおきたいと思います。

熊本から別府の自由席特急料金は2,200円ですが、肥後大津まで行っておけば1,800円になるので、先ほどのかしわうどん代ぐらいは浮かせられるのも大きいです。

肥後大津で小休止

宮地行きに乗りましたが、肥後大津で30分の停車。

f:id:utopia1:20220811101913j:image
f:id:utopia1:20220811101910j:image

ここで特急券を買い直します。

f:id:utopia1:20220811101845j:image

阿蘇に到着

阿蘇駅に着きました。

九州横断特急到着まではあと1時間‥

f:id:utopia1:20220811102120j:image

後編に続く‥

www.utopia1-diary.com

プライバシーポリシー