utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。※広告を含みます

福北ゆたか線 大回り

久々の鉄分補給は福北ゆたか線

ここのところ時間が取れず、なかなか鉄分補給ができてませんでした。

福岡の実家に帰省中、博多での用事まで時間があったので、最寄駅から福岡近郊区間の大回り乗車を活用して、福北ゆたか線の乗りつぶしです。

 

過去の九州大回り乗車の旅行記はこちら!

www.utopia1-diary.com

www.utopia1-diary.com

www.utopia1-diary.com

 

切符は最短距離分!

最寄駅から博多までの最短距離分の切符を購入して、いざ出発!

f:id:utopia1:20180816061435j:image

まずは鹿児島本線で折尾駅へ

鹿児島本線を博多とは逆方向の折尾駅へ向かいます。福間で乗り換えてすぐの到着。

f:id:utopia1:20180816061555j:image

 

高架後初の折尾駅!

降り立つのは2年前のSUGOCA大回り以来。

前回は地上駅でしたが、鹿児島本線は高架が完了しています。

f:id:utopia1:20180816061853j:image
f:id:utopia1:20180816061850j:image

てっきり全て高架化されてるものだと思っていたのですが、筑豊本線(福北ゆたか線、若松線)はまだ工事中。

f:id:utopia1:20180816062043j:image
f:id:utopia1:20180816062051j:image
f:id:utopia1:20180816062055j:image
f:id:utopia1:20180816062047j:image

趣のあるホームにピカピカのDENCHA。

DENCHAは初乗車です。

福北ゆたか線乗りつぶし

ここからは未乗だった福北ゆたか線をのりつぶし。

広々とした路盤や長いホームが往時を偲ばせます。

f:id:utopia1:20180816063454j:image
f:id:utopia1:20180816062815j:image
f:id:utopia1:20180816062506j:image
f:id:utopia1:20180816062811j:image

直方到着!

直方からは博多行き快速。

f:id:utopia1:20180816063627j:image

f:id:utopia1:20180816063623j:image
f:id:utopia1:20180816063620j:image

桂川到着で未乗区間は終了!

博多まで一直線です。
f:id:utopia1:20180816063616j:image

腹が減ったので、立ち食いラーメンで腹ごしらえ。相変わらずレベル高い!

f:id:utopia1:20180816063817j:image

自動改札も無事通過でき、大回り乗車完了です。

次は日田彦山線、後藤寺線回りに挑戦したいですね。

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー