utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。※広告を含みます

So-net光からソフトバンク光へ乗換(事業者変更)してみた

So-net光からソフトバンク光へ乗換(事業者変更)してみた

加入していたSo-net光の割引が終わることから、光回線の乗換を検討していました。

最近の光回線は違約金がかからないのですが、私の加入した時期が悪く、更新月以外は20,000円の違約金がかかってしまいます。

いつでも乗り換えができるよう、他の回線に乗り換えておこうと考えました。

ソフトバンクでは乗換の際に旧回線でかかる違約金や工事費の残債を負担してくれるキャンペーンを実施しています。

www.softbank.jp

一旦ソフトバンクに移っておけば、違約金を負担してもらって、これからは違約金を払わずに乗り換えをできますね。

So-net光で引き止め!

乗換には「事業者変更承諾番号」が必要です。

取得には電話するしかありません。

ちなみに方法はこちらから。

www.so-net.ne.jp

 

電話してみたところ、なんと引き止めオファーが!

3カ月使用したら15,000円分の現金キャッシュバックがもらえるとのこと。

f:id:utopia1:20230811094736j:image

電話したのは12月だったので、3月にもらえるそうです。

実質3カ月無料で使用できる感じですね。

ありがたくもらっておきます。

あらためてSo-net光で事業者変更承諾番号を取得

3月にキャッシュバックをもらえたので、再度電話します。

さすがにおかわりはもらえませんでした(笑)

予定通り事業者変更承諾番号を取得しました。

この番号を取得した時点で、導入工事の残債(今回は11,000円)の一括支払いが確定します。

これは乗換(事業者変更)をやっぱりやーめた、という場合も一括支払いが必要となります。

ソフトバンク光の代理店から申し込み

準備はできましたので、続いて新回線のソフトバンク光へ。

ちなみにいろいろな代理店があり、代理店によって加入にキャッシュバックがある場合もあります。

色々調べてみましたが、【エヌズカンパニー】という代理店が、下記の理由でよさそうでした。

  1. キャッシュバック進呈は最短1ヵ月後!
    他社では開通6~12ヵ月後!というキャッシュバック条件になっているとのこと。ここは、課金開始月の翌月末(最短1ヵ月)をめどに振り込まれるそうです。
  2. キャッシュバック申請手続き不要!
    申し込み後に送られてくるSMSで銀行口座情報を入力しておくだけで勝手に振り込まれます!
  3. オプション加入不要! 
    不要なオプションに入る必要がありません!

ということで申し込んでみました。

事業者変更の場合は15,000円のキャッシュバックとなります。

Webフォームに入力すると1時間ほどで電話がかかってきました。

ネット情報の通り、特にオプション加入もなく、あっさり申し込み完了。

ソフトバンク光へ乗換(事業者変更)

以降はソフトバンクからSMSが届きます。

切り替え日になったら、こちらの設定を変えるだけでした。

使用感も全く変わらないですね。

違約金キャッシュバックの申請

それでは肝心の(?)違約金のキャッシュバックの申請です。

こちらはSo-netのマイページから取得できる請求案内のスクリーンショットをアップロードするだけでした。

4月に最終の請求が来ましたので、それをアップロードしました。

違約金30,000円+工事残債11,000円 の計31,000円をアップロードしました。

違約金キャッシュバック確定!

課金開始日を1ヵ月として6ヵ月目ということなので、3月から6カ月の8月に支払いとなります。

さてさて…

f:id:utopia1:20230811094843j:image

確定しました!31,000円頂けるそうです!

違約金がかかるインターネット回線の方は一度ソフトバンク光へ!

3年以上前にインターネット回線を引いている方は、更新月に解約しないと違約金がかかるプランの可能性が高いです。

例えば急な転勤がある場合など、インターネット回線を急遽切り替えないといけないこともあると思います。

一度ソフトバンク光に乗り換えておき、違約金を負担してもらい、違約金から解放されましょう!

 

 

プライバシーポリシー