utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。※広告を含みます

OCNモバイルONEで名義変更してみた

わざわざPovoからMNPしたのはこのため!

前回の記事でPovoからOCNモバイルONEへMNPしたことをお伝えしました。

www.utopia1-diary.com

完全に待受用の回線を0円で維持できるPovoからなぜMNPするのか、アホか?と思われそうですが、名義変更をしたかったからなのです!

諸事情でメイン回線を妻名義で契約していたため、おいしいMNP案件があっても妻がいないと行えず、何度か悔しい思いをしていました。

年度末の3月にiPhone投げ売りが行われると勝手に期待していますので早めに手を打っておきたかったのです。

Povoは名義変更(譲渡)できない!

Povoは家族間含め名義変更ができません!

kdlsupport.zendesk.com

ですので、名義変更するには乗換するしかありません。

名義変更できる格安回線はこちら!

名義変更できる格安回線は下記の通り。

 

名義変更

方法

名義変更

手数料

乗換

手数料

月最低維持費

(音声プラン)

OCN モバイル ONE 郵送 880円 3300円 550円
ワイモバイル 店舗 3300円

無料

(オンライン経由)

2,178円
楽天モバイル 郵送 3300円 無料 1,078円
mineo 郵送 3300円
家族間は無料
3300円 1,298円
J:COM MOBILE オンライン 無料 無料 1,078円
イオンモバイル 店舗/郵送 3300円 1100円 858円

 

個人的な選定ポイントはこちら。,

  • 名義変更手数料が安い
  • ブラックリスト入りを避けるため、半年程度維持する前提で、維持費が安い。
  • オンラインまたは郵送で手続きできる

これらを総合して、OCNモバイルONEで行うことにしました。

OCNモバイルONEで名義変更してみた

無事開通できたので、早速名義変更。

support.ocn.ne.jp

単純な名義変更(家族間含む)は「譲渡」扱いとなります。

承継 【個人のお客さま】
契約者が死亡し引継ぐ場合
【法人のお客さま】
合併・分割時に新会社となる場合で、新会社にて別組織に契約を承継する場合
改称 【個人のお客さま】
改名した場合
【法人のお客さま】
会社名/組織名を変更した場合
譲渡 自己都合により第三者に譲渡する場合
(OCN契約1契約につき、手数料800円(税込880円)が必要です)

やり方は?

やり方は簡単!

  1. 譲渡申請書を印刷、記入
  2. 譲り渡す側、譲り受ける側の本人確認書類をコピー
  3. 1,2を同封して郵送

1,譲渡申請書を印刷、記入

こちらのリンクからダウンロードできます。

support.ocn.ne.jp

f:id:utopia1:20221008104554j:image

2,譲り渡す側、譲り受ける側の本人確認書類をコピー

譲り渡す側、譲り受ける側の本人確認書類をコピーします。

1枚にまとめてコピーして大丈夫でした。

●譲り渡す側

f:id:utopia1:20221008104535j:image

●譲り受ける側

f:id:utopia1:20221008104550j:image

3、1,2を同封して郵送

1,の申請書に送付先が書かれています。

1、2を同封して郵送しましょう。

この記事を書いた時点では下記へ送付となっています。

〒921-8044 石川県金沢市米泉町7-43-1 OCNサービスセンタ 行

約1週間で手続き完了!

土曜日に郵便局で投函→金曜日には名義変更がマイページで確認できました。

もう少しかかるかと思いましたが、あっさり完了。確認の電話がある、という体験談もありましたが、私の場合はありませんでした。

最低限の費用で名義変更をしたい方はおすすめです!

プライバシーポリシー