utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。※広告を含みます

ゼンリンミュージアム 企画展 クルマの地図 大集合!!へ行ってきた

ゼンリンミュージアムへ行ってきた

ゼンリンミュージアムへ行ってきました。

地理好きとしては、いつかは行きたいところでした。

ちょうど企画展で道路地図の歴史をやっていたので、行ってきました!

f:id:utopia1:20230701100337j:image

ほぼ写真撮影は禁止です。本当は写真も撮って、ビール片手に眺めたいところですが‥

唯一撮れるのは床に貼られた伊能忠敬の日本地図。

f:id:utopia1:20230701101148j:image

古い地図はいくらでも見ていられますね。

(新しい地図もですが 笑)

また、展望台も兼ねていて、小倉駅側、小倉城側、それぞれ撮影も可能です。

ちょうどハローキティ新幹線が通り抜けて行きました。

f:id:utopia1:20230701101704j:image

いきなり目に入るのは風俗街、というのがさすが小倉。

f:id:utopia1:20230701101739j:image

 

お土産も!

色々お土産ももらえます。

f:id:utopia1:20230701101058j:image

企画展に合わせてデザインが変わるようです。

一番右はチケットホルダー。マスクホルダーにもできそうです。

受付でもらえます。

 

一番は左はマグネット。

ゼンリンミュージアムのあるリバーウォーク北九州の一階にある、ミュージアムショップで引き換えです。

 

真ん中は缶バッジ。

こちらもリバーウォーク北九州の4階にある地図工房で引き換え。

絵柄がいくつかありますが、一つは先ほどのマグネットと同じなので、被りたくない方はお気を付けを!

 

おまけ 小倉駅ホーム会場も行ってみた。

来る時には気が付かなかったのですが、小倉駅の5、6番ホームの喫煙室跡地を使って、出張展示が行われています。

帰りに立ち寄ってみました。

ちょうどソニックがやってきました。

f:id:utopia1:20230701100430j:image

中には入れず、外側の展示を見るだけです。f:id:utopia1:20230701100427j:image

ガラスに反射して見にくい‥小雨も降っていて、雨粒も邪魔して地図をじっくり見るのは厳しいですね‥

f:id:utopia1:20230701100433j:image

 

プライバシーポリシー