utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。※広告を含みます

山口県乗りつぶしの旅(2日目③新下関駅探検)

前回の記事はこちら。

www.utopia1-diary.com

www.utopia1-diary.com

www.utopia1-diary.com

www.utopia1-diary.com

www.utopia1-diary.com

新下関駅

あとは福岡へ帰るだけですが、まだ時間もあるので、降りたことがなかった新下関駅も探検したいと思います。

f:id:utopia1:20230108192627j:image

じつは○○のはなしは新下関始発でした。

ただ、乗車位置が新幹線高架下の薄暗い場所です…なぜこんなところにしたのでしょう。
f:id:utopia1:20230108192614j:image

改札を出てみます。新幹線への乗り換え口が驚くほど簡素。
f:id:utopia1:20230108192624j:image

バリアフリー?そんなもの知りません、というレベル。

新幹線の改札でエレベーターがないのを見たのは初めてかも。

ご利用の方はお気を付けください。
f:id:utopia1:20230108192604j:image

なんかおかしいな?と思いましたが、こちらは南口、在来線用とも言える、いわば裏口です。
f:id:utopia1:20230108192545j:image

新幹線口へ行ってみましょう。

新幹線口へ

新幹線口へは約200Mとのこと。遠い…

新幹線口側には新幹線ホームへエレベーターがあるそうです!
f:id:utopia1:20230108192621j:image
f:id:utopia1:20230108192611j:image

途中には動く歩道まであります。
f:id:utopia1:20230108192617j:image

新幹線口に降り立ちます。

山口県第1の都市の新幹線駅にしては寂しいです。

隣が小倉、しかも下関駅からだと小倉へ出る方が楽だったりするので、周辺の方しか使っていないのかもしれません。
f:id:utopia1:20230108192551j:image
f:id:utopia1:20230108192548j:image

以前は訓練線としても使われていた保線用線路が分岐します。
f:id:utopia1:20230108192601j:image

山陰新幹線の準備と言われている、「イカの耳」も見えますね。
f:id:utopia1:20230108192558j:image

構内は古き良き新幹線駅という感じ。

東海道新幹線の駅ではお目にかかれないですね。
f:id:utopia1:20230108192555j:image
完全に場所を持て余しています。
f:id:utopia1:20230108192542j:image

奥ではフグが待ち構えていました。

f:id:utopia1:20230108192608j:image

 

本州を後にし、福岡へ帰ります。

プライバシーポリシー