読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。

信濃路を行く−1日目後編(しなの鉄道、上田電鉄)

                                    • -

※8/16の日記です。
信濃路を行く−1日目前編(小海線)はこちら

                                    • -

小諸に到着。ここからはしなの鉄道上田電鉄乗りつぶします。
そんな私にドンピシャのきっぷがこちら!軽井沢=上田=別所温泉の区間が乗り放題で1800円!
上田電鉄を往復するだけで1000円を超え、軽井沢=上田も850円しますからかなりお得では?
詳しくはこちらをご覧ください→軽井沢・別所温泉フリーきっぷ(しなの鉄道)

15:49軽井沢行に乗り込みます。

浅間山を左手に見ながら16:13軽井沢着。

本当は旧軽井沢駅舎を利用した鉄道資料館へ入りたかったのですが、朝寝坊のせいで外から見学。


あわただしいですが、折り返しの16:30発で上田へ(17:22着)

意外にも上田電鉄上田駅は高架!大都市近郊の駅のようです。

下之郷駅には「丸窓列車」が。(写真じゃ全然わかりませんが…)

別所温泉駅に到着。

先日読んだ訪ねておきたい名駅舎 絶滅危惧駅舎 ( 二見文庫 )でべた褒めされていましたが、ほめたくなる気持ちがわかります。

外にはここにも「丸窓列車」が。今は修理中のようです。

折り返して上田駅
ここから篠ノ井駅まではフリー区間外ですので急いで切符を買い、18:40上田発に乗り込みます。
やっと長野に到着!


以前来たのはオリンピック開催前でしたが、もう13年も経つのですね。
信州そば(?)で腹ごしらえをして、今日の最終目的地、直江津へ向かいます。

特急型車両を利用した、妙高号です。


21:19直江津着。今日のホテルはホテルアルファーワン上越。ちょっと駅から距離がありますが、4500円と格安で、インターネットも自由にでき、なかなか良いホテルでした。疲れたのでシャワーを浴びて就寝zzz