utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。※広告を含みます

北関東(+α)乗りつぶし(東武〜野岩〜会津〜磐越西線)&あけぼのラストラン

北関東方面の未乗路線の乗りつぶしへ行ってきました。
時間の関係で、東京までは新幹線。秋葉原で所用を済まし、上野駅へ。

常磐線北千住駅へ。ここから会津若松へ向かいます。
先に構内の東武トラベルへ。ここだと東武〜野岩〜会津鉄道西若松)までの切符であれば、クレジットカード会社のギフトカードが使えます。山ほどギフトカードがありますので(記事)、消費が捗ります。
昼食用の弁当を仕入れてホームへ。特急専用ホームは離れたところにありますので、お気を付けを。

スペーシアがやってきました!

車内には今では珍しくなった売店コーナーもあります。

終点の鬼怒川温泉へ。乗り継ぎのAIZUマウントエクスプレスはすぐの発車です。

野岩鉄道へ入ると、雪が増えてきました。

あっという間に福島県へ。会津は雪深いです。

途中会津田島で長時間停車。完全に寒さをなめてました・・・

気になっていた「塔のへつり」駅は特に変わったところはないですね。

帰宅時間ということで、そこそこの乗客を乗せて会津若松に到着。立ち食いそばやで腹ごしらえ。

磐越西線頭端式ホームです。

この列車が新津行の最終!乗り遅れずに済みました。

新津からは本日の宿泊地長岡へ。

300円の乗車整理券を購入し、らくらくトレイン信越に乗車。
ちなみに、この乗車整理券は駅窓口のみの販売です。静岡のホームライナーは券売機で買えるので探してしまいました。

このらくらくトレイン信越はグリーン席が普通席として開放されています。青春18きっぷでも利用可能ということですね。なので座ってみました。
席は快適なのですが、企業戦士たちが、靴を脱いで、イカをつまみに晩酌をしています。つまり強烈なバッドスメル…若干吐き気を催してしまうほどです。今さら普通席には戻れないので、我慢。

昭和53年製ということは40年近く動いています。お疲れ様です。

長岡に到着。平野に出ると雪はほとんどありません。

ホテルにチェックインし、軽く食事をして仮眠をとります。

そして、本日14日はダイヤ改正により、あけぼののラストランでした。
今日の宿泊地は長岡・・・つまり機関車交換が見られます!
ただ疲れで起きれず、下りはパスして、何とか2時に起床。急いで長岡駅南側の踏切へ。
目の前を交代した機関車が通り過ぎました。すでに数名のファンが本気の機材で撮影中なので、コンデジの私は隅っこへ。
深夜ということでブレブレで、何とかとれたのがこの一枚。

そろそろちゃんとしたカメラが必要かなあ。とりあえず貴重なものが見れたので良しとします。
明日も早いのでそそくさと退散しました。