8時起床。爆睡でした。
チェックアウトして、近くのイタリアントマトへ。
ここでフォカッチャを頼んだのですが、出てくるのに30分かかりました。どうゆうことだ?
それはともかく、きょうは秋葉原と神保町を散策します。
まずは池袋から丸の内線で御茶ノ水へ。
秋葉原へ歩いて行こうとしたところ、なにやら古めかしい建物が。
湯島聖堂だそうです。
そういえばこち亀に出てきたような??
そしてすぐ北には神田明神が。
今回の旅はこち亀を読んで得た知識をフル活用しています(笑)
秋葉原に向かう途中にはこんな立派な小学校がありました。
どうも小学校の図書室に区立図書館が併設されているようです。
これはうまい考えだと思います。
せっかくの貴重な図書資料をその学校の生徒だけに使わせるのはもったいないです。
資源の有効活用ということで、他の学校もやって欲しいですね。
そしてついに秋葉原へ!なんというか濃い!
でここでも行ってしまいました…@105円
佐藤剛弘 郵便局を訪ねて1万局―東へ西へ「郵ちゃん」が行く (光文社新書)
舟崎隆之 戦略ナビゲーション―変革実行の技術 (Best solution)
津森信也 入門企業財務―理論と実践
あと秋葉原といえばAKB48。ここはファンじゃないけど行ってみたかった。
男性ファンだけかと思っていたら意外にも女性ファンが多くてびっくりです。
また歩いて神保町へ。
この風景ブラタモリに出てきましたね(笑)
タモさんほど引きは強くないので、辛うじて中央線が写りました。
神保町に着いたものの、今日は祝日。日曜休みの店が多いことは知っていたのですが、祝日休みも多いこと…
田舎者には厳しいですね。
開いてる店を一通り見ましたが、買えるものはなく・・・
そんなのを尻目に街ではお祭りをやっていました。
足が限界になったので、早めに切り上げ、ホテルへ。
昨日から褒めちぎっていますが、このホテルは宿泊者の駐車料金が、チェックイン日の朝10時からチェックアウト日の18時までで1,000円という超良心的なホテルです。
出庫するときに駐車料金が「¥24,000」と表示されたので、かなり驚きましたが(笑)
護国寺ランプから首都高経由で静岡へ帰ります。
行きはたいした渋滞にはまらなかったのですが、帰りは沼津あたりで30km以上の渋滞・・・
空腹を我慢し、牧之原SAで夕食。
先月発売の日経トレンディ5月号によると牧之原SAにはトラックの運転手向けの安くて量の多い食堂があるとのことだったのですが、ちょうどその食堂だったようです。
いわゆるカフェテリア方式で、そういえば高速道路のサービスエリアでこの形式は見たことないです。
学食を思い出しました。
選んだのはしょうが焼きとハムカツ、ポテトサラダにご飯、味噌汁。
ご飯は山盛りで結構きつかった(笑)でもおいしかったです。
ご飯、味噌汁はお代わり自由というサービス付でかなりおすすめです。
掛川に着いたのは21時半。
友人と別れ、浜松の自宅へ向かうのですが、ちょっと寄り道。
もちろんあの105円ショップです。
松永伍一 蝶は還らず―プリマ・ドンナ喜波貞子を追って (ウェッジ文庫)
大内雅博 時刻表に見るスイスの鉄道―こんなに違う日本とスイス (交通新聞社新書)
西村克己 ポータブル経営戦略
松山せいじ 鉄娘な3姉妹 (サンデーGXコミックス)
東京にも負けない仕入れとなりました。
結局ブックオフめぐりに近くなってしまって、sakuくんには申し訳なかったです。
個人的には今回はかなり観光できたので、濃い時間をすごせました。
にしても今頭の中はAKB48がエンドレスリピートです。秋葉原ではどこに行っても流れていたので。
早速明日これ借りてこよう(笑)