utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。※広告を含みます

四国たびきっぷ 旅行記(1日目 浜松〜松山)

【追記】こちらの記事で四国たびきっぷの使用メモをまとめています。ご参照ください。
utopia1.hatenablog.jp

四国たびきっぷで旅に出てみた!

殿様商売で有名なJR東海ですが、なぜか激安で販売している四国たびきっぷ
いつ販売終了になるかわかりませんので、この3連休を使って四国乗りつぶしを行うことにしました。
説明に書かれている通り、名古屋⇔岡山の新幹線往復+約6,000円で四国内のJR、三セクが乗り放題です。
JR四国のお得きっぷといえば、バースデーきっぷが有名ですが、こちらは1万円です。
グリーン車に乗れるとはいえ、そもそも四国の特急にはグリーン車がほとんどついていません…
また、たびきっぷだと宇野線も全線乗ることができるため、破格の設定といえます。

浜松→名古屋→岡山

午前中は所用があったため、昼からの出発です。

残念ながら、設定が東京・名古屋発着のみとなっているため、金券ショップで浜松⇔名古屋間の回数券を購入しました。

名古屋で一旦改札を出て、のぞみに乗り換え。たびきっぷでは指定席をとれますが、自由席も当然利用可能です。

岡山に到着。乗り換え時間があまりないため、ダッシュ!

岡山→松山(しおかぜ)

無事しおかぜに乗れましたが、あいにく窓側は空いていませんでした。
淡路島経由か神戸⇔高松のフェリーでしか上陸したことがなかったので、初の瀬戸大橋からの四国上陸です。

どっぷり日も暮れ、松山に到着。実は愛媛県は来たことがありませんでした。

今日の宿泊はここ松山ですが、先に内子線の乗りつぶし。

乗り換え時間に軽い夕食を。じゃこ天うどんです。やはり西日本ではうどんに限ります。うまし。

松山→大洲(宇和海)

次の宇和海は同一ホームでの乗り換え。

ほとんどトンネルであっという間に伊予大洲に到着。

20分ほどやってくる上り宇和海で松山に到着。

伊予鉄道市内線乗りつぶし

車内で時刻検索をしていたら、走れば大手町で伊予鉄道高浜線を捕まえられそうなので、走ります。
大手町といえば郊外線と路面電車のダイヤモンドクロス!

ちょうどよく松山市行の郊外線がやってきました。

ラッキー!と思ったのもつかの間、踏切が上がりません…そして目の前を乗りたかった高浜行が通過していきました。
今回は高浜線はあきらめ、路面電車の乗りつぶしに方向転換。
まずは道後温泉へ。

ちょうどよく本数の少ない本町線が出発してしまうので、有名な道後温泉本館も見ずに折り返し(笑)

本町6丁目に到着。城北線に乗り換え清水町へ。

一旦今日の宿ビジネスホテル泰平別館でチェックインして、再び路面に戻ります。
清水町駅の時刻表を見ると…まさかの最終松山市行…松山市から古町までは接続があるので、乗ってしまいました。
松山市駅は巨大です。

そして古町行に乗り換え。

ちょっと今日は乗り換え運がありませんでした…明日も早いので、トボトボと宿へ帰りました…

つづきはこちら!

つづきはこちらから!