読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。

イオン限定simカードを買ってみた


先日auのIS04にMNPしたため、不要になっていたdocomoの初代Xperia(SO-01B)。 
売り払ってしまおうかと思っていたのですが、せっかくなので以前から気になっていたイオン限定simカードを挿して使ってみることにしました。

980円で大丈夫か─「イオン専用b-mobileSIM」徹底検証(ITmedia)


ちなみにイオン限定simカードとは、日本通信b-mobile)という会社がdocomoのネットワーク回線を借りて行っているデータ通信専用のサービスを利用できる、イオン限定で発売されているsimカードのことです。
docomoやsimフリーの端末に挿すだけで利用できるので、当然初代Xperiaでも利用できます。
魅力は何と言ってもその安さ!最安は月々980円で通信し放題なのです。
もちろん欠点もあり、月々980円のプランの場合、通信速度が最高100kbps(上下)に制限されていること。最近行われた調査では、docomoの3G回線の場合、下り(ダウンロード)で3,000kbpsぐらい、上り(アップロード)で1,000kbpsぐらいが平均のようなので、1/30〜1/10の速度といったところでしょうか。
参考:スマートフォンの3G通信速度、auがドコモ抑えトップ、さらにWiMAXは3Gを圧倒


ネットで実際に使用された方の感想を見る限りでは…
・動画はもちろん、画像が多いサイトもかなりきつい。
スマートフォン向けに作られたサイトのブラウジング程度であれば気にならない。
 テキストデータを利用する程度のアプリ(twitterなど)もストレスは感じない。

といった感じ。
私が外で使いたい用途としては、twitterの閲覧や、路線検索、簡単なgoogle検索程度ですので、問題なさそう。


ということで、さっそく買いに行ってきました。
イオンと言っても、すべての店舗にあるわけではないので、事前にこちらで確認を!
浜松市の場合は、イオン浜松市野店のみの販売です。
用意するものは…
・本人確認書類(運転免許証など)
・支払いに使うクレジットカード
・メールアドレス(フリーメール可)

申し込みも簡単で、申込用紙に記載し、10分ほどで手続き完了。
用紙に記載したクレジットカードでSIMパッケージ代金(事務手数料みたいなもの)を支払えば、すぐにsimカードがもらえます。

中は完全にFOMAカードです。

電波もガンガンに入っています。

家のwifiは一応光回線ですので、それと比べてしまうとかなり遅いです…
ただ前述のとおり、スマートフォン向けに作られたYahoo!のトップページは十分見ることができます。
また、私はtwitterのアプリとしてtwiccaを使用していますが、タイムラインもちょっと遅いかな?といった時間で更新されます。
まだ一日目ですが、コストパフォーマンスは非常に良いかと思います。


ちなみに今の私の回線状態はこんな感じ。

                                          • -

<メイン回線>
NTT docomo タイプシンプル バリュー(780円) + iモード使用料 (315円)+ユニバーサル料(7円) +通話料 = 1,102円 + α

ガラケーで使用。
ファミ割を組んでおり、家族や友人との連絡用です。無料通話がないのが玉に傷。

<サブ回線>
b-mobileSIM プラン・A (980円) +ユニバーサル料(7円) = 987円

Xperia(SO-01B)に挿して使っています。
通勤時や外出時の情報収集用。

<MNP用の弾>
au プランSS(980円)+ダブル定額(2,100円)+ユニバーサル料(7円)−web請求(21円)−毎月割(2,845円)=221円

今はIS04です。3G通信は完全にoffにし、wifi専用の自宅警備員として、寝る前のネットサーフィンに使っています。
無料通話が1,000円分ついているので、宅配便の再配達依頼などの連絡にも使っています。
おいしいMNPの話があれば、すぐ動ける回線です。


合計2,310円(+docomo通話料)

                                                • -

現状、スマートフォン1台でパケット定額制に入ると、最低でも4,000円弱*1 *2はかかりますので、かなり安く抑えられているのではないかと思います。もちろん回線の遅さや2台持ちの面倒さなど、不都合もあるのですが…


もっといい運用方法があったらぜひ教えてください!


「日本通信」の料金プランについてもっと詳しく!(amazon)

*1:docomo最安プラン Xperia(初代)をMNPした場合(受付終了)
タイプシンプルバリュー+SPモード+パケホフラット+ユニバ代-MNPでの月々サポート
780+315+5,460+7-2,786=3,776円

*2:au最安プラン IS04FV、EVO WiMAX ISW11HTで毎月割適用
プランSSシンプル+IS.NET+ISフラット-紙請求無+ユニバーサル料金-毎月割
980+315+5460-21+7-2,845=3,896円