読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。

本のリサイクル市@磐田市立図書館

磐田市図書館で行われている、本のリサイクル市へ行ってきました。

磐田市立図書館

本のリサイクル市

ご家庭で不用になった本がありましたら、中央図書館へお持ちください。 みなさまから提供いただいた会場内の本は、ご来館の方がひとり1日10冊までお持ち帰りいただけます。 保管期限が過ぎた雑誌も先着順でひとり12冊までお持ち帰りいただけます。

日時:9月24日(土)〜10月2日(日) 火曜〜金曜 9:00〜18:00 土曜・日曜 9:00〜17:00
場所:中央図書館 2階 おはなしのへや 不用本の受付期間:8月24日(水)〜9月30日(金)〔期間中の開館時間〕
・提供くださる本は、冊数をかぞえてカウンターへお持ちください。
・百科事典・文学全集・問題集・マンガ・雑誌・ひどく汚れた本の提供は、ご遠慮ください。
・ご提供いただいた本の処置は、すべて図書館におまかせいただきます。

10時ごろ到着しました。

案内では「2階 おはなしのへや」となっていますが、行ったときは1Fのスペースで行われていました。

常に15人ほどのお客さん入れ代わり立ち代わりといった感じ。

本は文庫本が数百冊と、単行本が図書館分類別に数十冊ずつといったところ。

文庫本を中心に30分ほど品定めし、普段なら見向きもしない本も多いですが、無料ですので有難く頂戴してまいりました。


戦利品はこんな感じ。


北尾トロ ぶらぶらヂンヂン古書の旅 (文春文庫)
中西 進 日本人の忘れもの〈1〉 (ウェッジ文庫)
この2冊はダブりですが、無視はできないですね(笑)


中林あきお 泣き虫男、歩いて日本一周してきます~9,024km、416日の旅日記~旅情編 (エイ文庫)
米澤 穂信 犬はどこだ (創元推理文庫)
ダニエル・ゴールマン EQ こころの知能指数 (講談社プラスアルファ文庫)
千野 信浩 図書館を使い倒す!―ネットではできない資料探しの「技」と「コツ」 (新潮新書)
阿川 弘之 大人の見識 (新潮新書)

ごちそうさまでした!




「図書館」についてもっと詳しく!(Amazon)