utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。

【2020年版!】浜松ブックオフガイド

浜松ブックオフガイドを約10年ぶりに更新してみた!

以前の記事で浜松市内にあるブックオフの超私的なガイドを載せましたが、なんともう約10年が経っていました。時の流れは恐ろしい・・・

www.utopia1-diary.com

店舗数は7店舗と10年前と同じですが、少し変化があったので、10年ぶりに更新してみました。

ふらっと浜松に寄って、どうしてもブックオフに行きたくなった場合にでも参考になさってください(笑)順番は私のお勧め順です。

1、浜松高林店

f:id:utopia1:20200502162647j:plain

やはり浜松を代表する店舗といえます。私の中では不動の1位ですね。中型店舗扱いですが、浜松市内では本の取り扱いが一番大きい店舗だと思います。

私がメインに買っている単行本や文庫からコミックまで幅広く揃っています。定期的に値下げしてくれるのもうれしいです。 浜松で1店舗だけいくとすればまずここです! フランチャイジーはゴトー。 遠州鉄道曳馬駅からがんばれば歩けます!

2、浜松冨塚店

f:id:utopia1:20200502154330j:plain

小型店舗ですが、周辺が浜松の高級住宅地のせいか、ビジネス書や文庫・新書の品揃えがいいです。ここも値下げをしっかりしてくれるので、こまめにチェックが必要な店舗です。 フランチャイジーはゴトー

3、BOOKOFF PLUS 浜北店

f:id:utopia1:20200426161044j:plain

10年で1番変化があった店舗です。浜松市唯一のBOOKOFF PLUS店舗へリニューアルされました。

浜松市唯一の大型店舗扱いでもあり、品揃えが非常に良くなりました。広々していてとても買い物がしやすいです。個人的ランキングでは最もジャンプアップした店舗ですね。

遠州鉄道小林駅から徒歩2,3分と鉄道のアクセスもダントツでいいのですが、他の店舗とかなり離れているので、まとめて回るには厳しいのが玉に瑕。 フランチャイジーはゴトー

4、浜松北寺島店

f:id:utopia1:20200426145254j:plain

2017年に新規オープンした店舗です。浜松市の中心駅、浜松駅から徒歩15分で行くことができます。

18きっぷで東海道線を旅してる途中とかでも数本見送れば寄れますね。

バローというスーパーの中にテナントとして入っており、小型店舗ではありますが、都市部にあるからか、動きが多い気がします。フランチャイジーは浜松ホーエー

5、浜松芳川店

f:id:utopia1:20200502143248j:plain

以前は中型店舗扱いでしたが、いつの間にか小型店舗扱いになっていました。4、浜松北寺島店から2Kmほどしか離れておらず、同じフランチャイジーでもあるので、閉店するかも・・・と心配していましたが、無事残りました。

値付けがちょっと甘めなので、ラッキーな買い物ができることが多いです。 フランチャイジーは浜松ホーエー

6、浜松原島店

f:id:utopia1:20200502140351j:plain

小型店舗です。棚が動かないので、スルーしています。フランチャイジーは浜松ホーエー

7、浜松初生店

f:id:utopia1:20200502174208j:plain

中型店舗なのですが、品揃えは微妙で、とにかく棚が動かない・・・

わざわざ行く店舗ではないです・・・

10年前からどうなった?

メルカリなどのフリマアプリの隆盛や、電子書籍の普及などで、ブックオフそのものの経営は苦しいようです。

toyokeizai.net

浜松市内でも浜松可美店がこの10年の間に閉店しました。(相性最悪だったので全く問題ないですが・・)

一方で浜松北寺島店の新規オープンや、浜北店のBOOKOFF PLUSへのリニューアルなど、うまくスクラップアンドビルドが進んでくれ、古本の仕入環境としてはよくなっているのではないでしょうか。

やっぱいおすすめはゴトー系店舗!

ゴトー系と浜松ホーエー系はそれぞれ同じタイミングでセールをすることが多いです。 個人的にはゴトー系の店舗と相性がよく、トップ3は全てゴトー系の店舗です。セールも頻繁にやってくれるので、ご贔屓にしています。

お出かけが面倒なら?

出かけるのが面倒ならブックオフオンライン へ!!