utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。※広告を含みます

ムーンライトながらに乗りながら

所用を仰せつかったので、急遽東京・荻窪へ行くことになりました。
金券ショップへいくと、運よく青春18きっぷの1回分をゲット!
せっかくなので、丸一日使いたいと思い、初のムーンライトながらに乗っていくことに。
浜松駅の発車が0時を過ぎる(0:50)ので、夜行でも1回分で行けるのです。
数日前からみどりの窓口へ通いましたが、残念ながら指定席が空いていません。
出発当日、これでだめなら始発で行こうと思い、聞いてみたところ…
あった!!

一旦家へ帰り、支度をして再び浜松駅へ。
発車案内の表示が出ないので、駅員さんに聞いてみると、尾張一宮で人身事故とのこと。
遅れてはいるが、走っているとのことなので一安心。

前に走っているサンライズ瀬戸・出雲を撮影。とにかく寒い!

約1時間半遅れで2時すぎにやっと到着し、乗り込みます。

てっきり373系で運転していると思ったのですが、いつの間にかわっていたようです。
こっちのほうが、デッキがちゃんとあるのでうれしいんですが。
久々に仕事をした後だったので、すぐに熟睡。
横浜停車で目が覚めると、まだ5時前!
どんだけ余裕のあるダイヤだったんだ。。。
ほぼ定刻で東京到着。

向かいのホームには373系の乗り得普通列車が停まっています。

すぐに山手、総武線に乗り亀戸へ。せっかくなので、建設中のスカイツリーを見に行こうと思います。

まず東武亀戸線曳舟へ。朝ごはんの駅そばを流し込みます。

そしてもうすぐふざけた名前に変わってしまう業平橋へ。

逆さツリーがみられる橋にはこんな朝っぱら(6時半)からアマカメラマンが!
隙間を縫って撮影。昼間は大混雑らしいです。

用件の時間までまだまだ時間があるので、一旦地下鉄で錦糸町まで総武線で西船橋へ。
未乗である武蔵野線乗りつぶします。

2時間かけて府中本町へ。競馬ファンが下りて行きました。

11時とちょっと早いですが、中央線へでて、お昼を食べに高円寺へ。

どうしてもこれが食べたかったのです!伝説のすた丼!

並でもなかなかのボリュームでしたが、何とか完食!うまかった。

そして荻窪へ。用事が意外と早く終わったので、周りをちょっと散策。
荻窪西荻窪といえば、まさに古本屋の聖地!
いろいろ回ってきました。結局何も買わなかったけど…

でも一番記憶に残ったのは、西荻窪北口の怪しい建物の数々。
気になって調べてみたら、こうゆう町でもあるんですね…
不思議な街だからひきつけられるんでしょうか。

とにかく中央線に乗り込み秋葉原へ。相変わらず相性の悪いブックオフとなぜか秋葉原名物・金沢カレーの冷凍をお土産に東海道線へ乗り込みました。
帰りはほぼ爆睡でしたzzz

「青春18きっぷ」についてもっと詳しく!(amazon)