読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。

静岡空港関連ニュースがいっぱい!

今日はニュースが多いので、まとめてご紹介。

まずはアクセスバスの話題から。

                                                      • -

静岡空港―JR浜松駅 直行バスの運行始まる(静岡新聞)

FDAは1日3便無料バス 空港−掛川駅間(静岡新聞)


富士山静岡空港アクセスバス時刻表(7月1日から)

 清水港行きバスが運行されます。

                                            • -


まとめると、
しずてつジャストライン 静岡駅行きのうち1本を清水港行きにして、伊豆(土肥)行きフェリーに接続

遠州鉄道 浜松駅から浜松インター経由の直行バスを運行(以前は浜松西インター経由)

FDA(フジドリームエアラインズ) 掛川駅からFDA利用者向けの無料バスを運行

気になったのはFDAの無料バスです。掛川駅へは有料の路線バスも走っており、完全に客を奪ってしまうのではないでしょうか。
どうせ走らせるなら、直行バスがなくなってしまった富士宮へ走らせたり、せっかくフェリー会社が系列にあるのですから、御前崎=下田などのフェリーを運行して、御前崎行きのアクセスバスなども考えてほしいです。


続きまして利用状況。

                                            • -

静岡空港の年間利用 上海線含め63万4661人(静岡新聞)

福岡35・2%と大幅減、札幌74・8%横ばい FDA利用率(信濃毎日新聞)
県は30日、フジドリームエアラインズ(FDA、静岡県牧之原市)が6月から就航した県営松本空港松本市)の1〜25日の利用状況をまとめ、県会公共交通対策特別委員会に報告した。札幌、福岡線とも毎日運航となって総利用者数は増えたが、2路線を合わせた利用率は前年同期比9・8ポイント減の55・0%。FDAが目標とする65%には届かなかった。

 FDAの小型ジェット機の定員は76〜84人。6月の札幌線利用率は74・8%で、定員74人のプロペラ機を日本航空が隔日運航していた前年同期より0・1ポイント増えた=表。一方、福岡線は35・2%で17・1ポイント減った。

 2路線の合計利用者数は前年同期比78・7%増の4287人。毎日運航が奏功し、札幌線が同88・5%増の2916人、福岡線が同60・9%増の1371人となった。

                                                • -

小松便がひどいです。なぜあえて午後便だけ残したのかがやはり疑問です。この時間なら鉄道も走っていますので、ちょっときついでしょう。