utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。※広告を含みます

信濃路を行く−2日目番外編(MMJ)

• -

※8/17の日記です。
信濃路を行く−1日目前編(小海線)はこちら
信濃路を行く−1日目後編(しなの鉄道上田電鉄)はこちら
信濃路を行く−2日目前編(トンネル駅、大糸線)はこちら
信濃路を行く−2日目後編(松本電鉄中央西線)はこちら

• -

村井駅にやってきました。

昨日の日記で寄り道をしたと書きました。
何の変哲もない都市郊外の駅に、なぜ降り立ったのか…
それは…

そう信州まつもと空港の最寄駅なのです。
しかもこの駅から空港そばまで行くバスが発着しています。
ということで行ってきました。

バスと言っても、通常の路線バスではなく、ジャンボタクシーを借り切ったコミュニティバスです。
詳しくはこちら→http://www.city.matsumoto.nagano.jp/buka/seisakbu/kuko/osirase/seibukomibasu/index.html:Title=松本市西部地域コミュニティバス実証運行(松本市)

バス停もこんな感じで簡素なものです。

やってきました。

先客はおばあちゃん1人のみ。
普通のバスでは考えられないような細い道をくねくねと走り、空港入り口で下車。

ついにやってきました!

暑いのでさっそく中へ入ります。
すぐにFDA(フジドリームエアラインズ)のカウンターが。

横にはFDA4号機の松本市観光大使就任記念の展示がありました。

2階へ行ってみます。

この掲示板を正面に、左側が出発ゲート、右側は土産物店とレストランになります。
土産物店とレストランの間の通路を抜け、階段を上ると3階は見学者デッキになっています。

デッキからは、松田直樹選手が所属していたJFL松本山雅のホームスタジアムも見えます。

ひとしきりターミナルビル内を見学しましたが、時刻はまだ14:45。
ここまで来たからには飛行機がいるとこを見たい!
次に到着する便は新千歳からのFDA212便(15:50着)。
暇なので外もうろうろしてきました。あまりにうろついているので、ポリスマンからの視線が痛い…
15:30ごろ、ほとんどアクセスの用をなしていない松本駅からのバスが到着、当然誰も乗り降りしていません。

徐々に乗客の方が集まってきました。

デッキに行ってみると、滑走路にはヘリが。

15:50になってもなかなかやってきません。
実は遅れると非常にまずいのです。
というのも、帰りの村井駅方面のバスの出発は15:56。
時間通りにきてもかなりギリギリなのに…
15:54頃、周りの見学客がガヤガヤしだしたので北の方を見てみると、やってきました!今日は1号機です。

とりあえず見るものは見たのでターミナルを出ます。
ちょっとやな予感はしていたので、事前にバスのルートを調べておいたのですが、下の地図のA→Bという走り方をしています。
「A」が来るときに降りたバス停なのですが、「B」にもバス停があり、こちらの発車予定は16:04。もはや「A」で乗るのは無理と考え、ダメもとで「B」まで走ることにしました。

大きな地図で見る

こんな距離を走ったのは久しぶりでした。
なんとか時間通りにバス停に到着。

間もなくしてバスが到着しました。
帰りの乗客は私一人。同じ運転手さんなので、ちょっと気まずい…
ちなみにこのバスは運行「実験」中のもので、こんな状況ですからいつまで続くかわかりません。
利用されたい方は事前に時刻というか、そもそも走っているのかどうか事前に確認をお願いします。

今回思ったのはとにかく空港へのアクセスが悪いこと。バスは飛行機の時間を一切考慮していないので、ほとんど使えないと思います。
FDAは比較的アクセスはしっかりしている静岡空港でわざわざ無料アクセスバスを運行しています。むしろ松本で運行したほうがよいのではないでしょうか。

そんなことを考えながら、したたり落ちる汗を拭き拭きしているうちに村井駅に到着。
村井駅のホームで待っていると上空を轟音が。
先ほどの飛行機が福岡へ向け飛んでいきました。