utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。※広告を含みます

IS02 充電に苦戦・・・

いつの頃からか携帯電話を購入しても、AC充電器が別売りになっています。
ご多分にもれず、先日購入したauのis02にもAC充電器がついていません。
auユーザーではなかったので、ショップの方には勧められたのですが、1000円近くするとの事。本体を0円で貰ったのにさすがにアホらしいので、お断りしました。
AC充電器はついていませんが、microUSB-USB変換ケーブルとmicroUSB-18芯 (充電器) 変換ケーブルはついています。
そこで、iPod touchの充電用に購入したELECOM AC充電器 AVD-ACAU1WHを利用することにしました。
ELECOM AC充電器 AVD-ACAU1WH

これをmicroUSB-USB変換ケーブルでつなげば充電できるはず・・・と思ったのですが、できません。
どうも、このケーブルはデータの通信用として認識されてしまうようです。
そこで、100円ショップでこれに似たものを買ってきました。

「AC充電器⇔これ⇔microUSB-18芯 (充電器) 変換ケーブル」とつなげばいけるんじゃね?と思ったわけです。

さて結果は??

充電の赤ランプがつきました!してやったり(笑)
USBのACアダプタは他の用途でも使えますので、auの充電器がなくてお困りの方は、この方法がお勧めです。
但し、データが消えるなんてこともありえるかもしれませんので、自己責任でお願いいたします!

プライバシーポリシー