utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。

エクスポート有料のブログ(ヤプログ等)から他ブログへ無料で移行する方法!

ヤプログの過去記事をはてなブログへ移行してみた!

先日の記事の通り、Twitterの過去ログ保管をヤプログからはてなブログへ移行しました。

www.utopia1-diary.com

ヤプログからの記事移行はかなり厄介!

ヤプログに保管してあった過去記事もごっそりはてなブログへ移行したのですが、実は結構厄介でした。

というのも、ヤプログでは過去記事をエクスポートする機能は有料版限定のサービスになっています。

月額350円とたいした額ではありませんが、出ていくのに払うなんて癪です(笑)

他にもライブドアブログなんかも有料プランへの加入が必要らしいです。

アメブロやYahooブログなんてそもそもエクスポート機能がないそうな・・・

FC2ブログを経由してみよう!

何とか無料で記事をエクスポートできないものかと検索してみたところ、FC2ブログを間にはさむという手があることが分かりました。

FC2ブログにはブログの移行サービスとして、下記ブログからごっそり記事を取り出してくれるサービスがあります。

blog.fc2.com

対象は下記のブログサービスです。

アメブロ

Yahooブログ

ライブドアブログ

エキサイトブログ

gooブログ

ジュゲムブログ

忍者ブログ

mixi

楽天ブログ

ヤプログ

DTIブログ

イザ!ブログ

コンサドーレ札幌ブログ 

 FC2ブログは無料サービスでも記事のエクスポートサービスがありますので、一旦FC2ブログを仮住まいとすることで、他のブログへ無料で移行することができるようになるわけです。

注意点

このサービスを利用するには、移行前のブログサービスのアカウント名・パスワードをFC2へ渡す必要があります。予めパスワードを適当な仮のものに代えておいた方が安全かと思います。

やり方は?

FC2引越しサービスへアクセスして移行開始!

こちらからどうぞ。FC2のアカウントをお持ちで無い方は、作成してください。

わかりやすい説明がありますので、迷うことは無いと思います。

移行前のブログから抽出する形になりますので、1日程度はかかるものとお考えください。完了するとメールが届きます。

FC2ブログからエクスポート!

引越し完了メールが届いたら、早速エクスポートをしましょう。

ブログの管理画面からデータバックアップをクリック。

f:id:utopia1:20170409122336p:plain

エクスポートから抽出したい記事を選択し、ダウンロードします。

f:id:utopia1:20170409122447p:plain

これでデータのエクスポートは完了!

あとは移行先のブログサービスのインポート方法に従ってください。

入るのは簡単!出るのは難しい・・・

入るのは簡単でも出るのが難しいのが世の常ですが、ブログサービスの世界でも同じです・・・