utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。※広告を含みます

山口県乗りつぶしの旅(1日目③小野田線・本山支線)

前回の記事はこちら。

www.utopia1-diary.com

www.utopia1-diary.com

宇部線完乗

草江から宇部線に再度乗ります。

f:id:utopia1:20230108190108j:image

宇部市は宇部線のおかげか、市街地がかなり連続しています。

他の山口県の都市はすぐに市街地が終わってしまうイメージだったので、意外でした。

その宇部市の市街地の西の端っこ、山陽線の宇部駅へ到着です。これにて宇部線は完乗。ちなみに繰り返しですが、tabiwa 山口ウエストパスは宇部線が利用範囲外ですので、しっかり運賃を払いましょう!セントラルパスは利用範囲になっています。

f:id:utopia1:20230108190245j:image
f:id:utopia1:20230108190111j:image

いよいよ本山支線!

山陽線で小野田へ。小野田線に乗ります。

小野田線もtabiwa 山口ウエストパスの利用区間外なので、あらかじめ切符を買っておきましょう。
f:id:utopia1:20230108190251j:image
f:id:utopia1:20230108190114j:image

小野田線の列車がやってきました。

単行です。

小野田線と言えば、本山支線の乗りつぶし難易度が高いことで有名ですが、小野田線そのものの本数も少なくなっています。
f:id:utopia1:20230108190241j:image

乗ったときは夕暮れでしたが、すっかり暗くなってしまいました、

雀田駅に到着です。

近くに山陽小野田市立山口東京理科大学があるためか、それなりの数の若い方が降りていきました。

f:id:utopia1:20230108190610j:image
f:id:utopia1:20230108190127j:image
f:id:utopia1:20230108190613j:image

長門本山行きに乗車。

一組だけ途中の浜河内駅まで乗車していましたが、それ以外は全員明らかに同好の士。
f:id:utopia1:20230108190248j:image

長門本山に到着です!
f:id:utopia1:20230108190130j:image

あたりは真っ暗ですが、iPhone13はすごいんだぞ!

f:id:utopia1:20230108190120j:image

凄い時刻表です。
f:id:utopia1:20230108190238j:image

駅のそばにあるバス停はそれなりの本数があります。この駅の存在意義が分かりません…
f:id:utopia1:20230108190254j:image
f:id:utopia1:20230108190105j:image

折り返しで居能駅経由で山陽線へ。福岡へ帰ります。
f:id:utopia1:20230108190124j:image
f:id:utopia1:20230108190117j:image

余談

帰りの鹿児島線は門司港発江北行きでした。

下関からの乗り換えでは、江北ってどこ?という方が結構いました。

肥前山口なら佐賀の方かな?とはわかると思いますが…
f:id:utopia1:20230108190235j:image

 

2日目に続く

プライバシーポリシー