utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。※広告を含みます

山口県乗りつぶしの旅(1日目①宇部線)

山口県乗りつぶしの旅をしてきました。

山口県の未乗区間の乗りつぶしをしてきました。

使用したのはtabiwa 山口ウエストパス

詳しくはこちらをどうぞ。

www.utopia1-diary.com

私の住む福岡県内はほぼ利用対象区間でないのですが、門司港↔下関の航路だけは対象となります。

せっかく使えるので、乗ってしまいましょう!

門司港→下関(唐戸) 関門航路

ということで門司港駅。

観光は車でしか来たことがなく、鉄道で来ることはあまりないので、新鮮です。

f:id:utopia1:20230108185208j:image
f:id:utopia1:20230108185202j:image

改札はギリギリのところまで内側になっており、ほとんどの駅施設は改札外にあるので、観光でも訪れやすくなっていました。

 

ブラタモリで有名になった関門連絡船の通路跡です。
f:id:utopia1:20230108185205j:image

この上がこうなっています。川の橋のようにふっくらしていますが、この下が通路だったとのことです。
f:id:utopia1:20230108185156j:image

サクッと観光して関門航路の乗り場です。
f:id:utopia1:20230108185224j:imagef:id:utopia1:20230108185151j:image

波が荒い中、直線で進むので、めちゃくちゃ揺れます。

意外と乗客がいます。門司港から下関へは鉄道だと門司まで戻らないといけないので、重宝されているようです。

下関側の唐戸桟橋に到着です。
f:id:utopia1:20230108185214j:image

下関(唐戸)→新山口 サンデンバス、山陽線

唐戸から下関駅へ行ってもいいですが、せっかくなので長府駅までのバスに乗ってみたいと思います。
f:id:utopia1:20230108185220j:image
f:id:utopia1:20230108185153j:image

長府駅に着きました。

ちなみにバスは国道沿いの「長府駅前」になり、少し歩く必要があります。
f:id:utopia1:20230108185217j:image

山陽線に乗って新山口駅。

新山口→草江 宇部線

ここからは宇部線に乗り換え。

宇部線は山口ウエストパスの利用区間外なので、切符を買いましょう。
f:id:utopia1:20230108185159j:image

草江駅で降りてみました。
f:id:utopia1:20230108185211j:image

なぜかわかりますね?

続く。

プライバシーポリシー