utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。※広告を含みます

Yahoo!(ヤフー)ブログから他ブログへ無料で移行する方法!

Yahoo!ブログが閉鎖!

Yahoo!ブログが閉鎖になるそうです。

promo-blog.yahoo.co.jp

なんとなく趣味ブログをやられている方が多い気がするので、よく拝見していました。愛着があると思いますので、移行をどうするか、お考えの方も多いのではないでしょうか。

公式で移行可能なブログは4つだけ!

公式サイトで移行ツールが用意されているのは下記4つのみ!この4つのうちのどれかでよければ問題ないのですが、それぞれちょっと癖があるので、悩ましいと思います。

f:id:utopia1:20190806122501p:plain

この4つ以外のサービスへの移行方法もあるよ!

以前書いた記事なのですが、ある方法を使うことで、Yahoo!ブログから他のブログへの移行データを作成することができます。

ほとんどのブログサービスでは、違うブログのデータのインポートサービスがありますので、上記4つ以外のブログサービスへの移行も可能になります!

新旧ブログの間に、あるサービスを挟むので、公式では絶対に案内できない方法です 笑

詳しくはこちらへどうぞ!

www.utopia1-diary.com

これからもブログサービスの淘汰が続くかも・・・

私も以前使っていた、ヤプログの閉鎖も先日決まりました。

www.yaplog.jp

おそらくですが、初心者は先に挙げた4つ、ブロガーはWord Pressを使った独自ブログの運営に収斂されてきているのではないかと思います。

今後もサービスの淘汰が続くかもしれません・・・時代の流れを感じます。

プライバシーポリシー