utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。

千葉・新潟ローカル線の旅 一日目後編(銚子電鉄・ムーンライトえちご)

                                    • -

※8/16の日記です。

千葉・新潟ローカル線の旅 一日目前編(小湊・いすみ)はこちら

                                    • -

五井駅から銚子駅を目指します。

まずは内房線


千葉で総武線に乗り換え。2分しかないのに別ホーム。乗り遅れると始発に乗った意味がなくなってしまうため、ダッシュ!

無事間に合い、あとは終点銚子を目指します。

転寝しながら銚子へ到着。

銚子電鉄のホームはJRホームの先にあります。
名物ぬれせんべいを買いたかったのですが、この時間空いているのは途中の仲ノ町駅のみ。
途中下車する時間はないため、あきらめました。




沿線は醤油と潮の匂いが混じり、何ともいえない香り。
そして終点外川駅です。


少し歩くと、かろうじて海が見えます。


車内は桃太郎電鉄の特別仕様。以前はラッピング車両でもあったそうですが、内装だけそのままにしたそうです。人気があったということになっていますが、実際のところ、おそらく交換費用がないからではないかと…
後で調べたら、ペンキ塗りたてだったそうです(8/11にお披露目)。

いい雰囲気です。改めてじっくり味わいたい路線でした。

銚子駅に到着。潮の香りがすごい!

次は成田線経由の千葉行です。



夕暮れの空が割れています。何かの前兆じゃないといいのですが…

日が暮れてしまい、特に印象もなく成田へ到着。一本遅らせてもさほど時間が変わらないため、今日初めてのまともな食事。駅構内の蕎麦屋です。まあ普通でした。


総武快速線で錦糸町。ここで緩行線に乗り換え御茶ノ水駅へ。




このあと新宿駅からムーンライトえちごに乗るため、その前に汗を流したいと思います。
駅から徒歩5分ほどのところにある神田アクアハウス江戸遊へ。銭湯コースは450円です。さっぱりした!

風呂あがりはやっぱりこれ!

疲れがどっと出たおかげで、帰り道がつらい…おかげに坂はこんな名前だし…

とにかく新宿へ向かいます。



売店で買い物したのち、ホームへ行くとすでに入線済み。


今日の席は1号車。

半分はグリーン車です。

お隣はめずらしく若い女性でした。ちゃんと風呂に入ってきてよかった(笑)
それではおやすみなさい。


二日目へ続く…