utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。

攻略!なばなの里

イルミネーションで有名ななばなの里へ行ってきました。
かなりの混雑でしたが、大変スムーズに楽しめたので、参考にしてください。

1,14時より前に入場すべし!

普通に入場券(大人:2000円)を買うと、園内で使える1000円分の金券がついてきます。



早めに入れば、どのお店もすいていますが、イルミネーションが近づくにつれ、どのお店も行列になります。

そしてなぜ14時なのかというと、それより前に入ると、通常1,000円かかるベゴニア園への入場がタダになるのです!

温室ですので冬でもきれいに咲いています。あくまで個人的な感想ですが、1000円払ってまで見るものではない(ゴメンナサイ)ので、この機会を逃さないでください。

また、昼の園内をあらかじめ見ておくのもよいと思います。
イルミネーションの前後がわかります。
これが…


こんなにきれいになっちゃうんですね!

また、駐車場も園のすぐそばに停めておけるので、帰りが楽です。
(15時以降はナガシマスパーランドでのパークアンドライドとなるようです)

2,16:30には光のトンネルで並ぶべし!

17時にイルミネーションが始まりますが、このぐらいの時間に光のトンネルで並んでおくと楽です。
点灯するとすぐに進みだすので、待つストレスは少ないと思います。
一通りイルミネーションを見た後、行列の長さを確認したら400mにもなっていました。相当待たされると思います…


イルミネーションだけではもったいない!

18時には園を出て、湾岸長島ICへ向かいましたが、おそらくなばなの里目当てとおもわれる渋滞が発生していました。

半日十分楽しめるところかと思いますので、イルミネーションだけではもったいないです。
目いっぱい楽しんでください!