読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。

NTT docomo Xperia (SO-01B)へMNPしてみた

以前購入したau IS02があまりにも使いにくいので(私の使い方が悪いのでしょうが…)、違う機種へ買い替えることを常々考えていました。
(参考:2010-11-27 まさかのau IS02 ゲットだぜ!

定期的に某巨大掲示板を覗いていたのですが、なんとドコモの初代Xperiaが7円運用できるとの情報が!

                                                  • -

Xperia SO-01B 月々サポート額 MNP:66,864円(2,786円/月)
タイプシンプル、パケホーダイ・ダブル2、eビリング
780円+2,100円-2,786円-105円+7円 で 7円運用が可能
wifi運用ならSPモードは必要なし!

                                                  • -

偶然にもMNPできる(笑)


月々サポートはほとんどの機種にありますが、上限が機種代金までのようなので、本来の機種代金が高い初代Xperiaだからこそできる技(?)らしいです。

諸経費を計算してみると…
MNP転出予約手数料2100円 + 誰でも割・契約解除料9975円+ ドコモ契約事務手数料 3150円
=15,225円
結構かかりますが、IS02がまだ5千円前後で売れるようですので、差し引けば1万円程度で済みそう。

1年以上前の機種とはいえ、当時のハイスペック機ですので、iPhone4より少し劣る程度のようです。

これは買い!ということで先週(5/14)探してみたところ、あっても実質0円ばかり…
最安は某家電量販店MNP一括9,800円でした。ラストの1台!
軽く2万円超えてしまうのは痛かったので、とりあえずスルー。

そういえば、auの契約の際に郵便局のお取次ぎを利用したのですが、実はドコモにもありました!
機種代金が5千円引きになるクーポンがもらえます。これはもらうしかない!
Webでは詳細が載っていませんが、郵便局へ行けばパンフレットが置いてあります。
さっそく取り寄せたところ、2日ほどで届きました。迅速な対応です。

1週間程経ってしまったので、もう売れてしまったかと思いましたが、まだありました。
お店の方に「もうすぐ夏モデルも出るのに、ほんとにこれでいいんですか?」と半ばあきれられてしまいましたが、いいんです(笑)
条件はSPモード、機種保証に入るぐらいだったので、翌日にでも解約してしまえば問題ないと思います。
5千円引いてもらって、税込4,550円也。

さっそく開けてみましたが、購入の時点ではOSが古いため、SIMなし運用ができません。OSのアップデートが必要となります。

なんとかガイドブック通りに終わらせ、SIMカードを抜いて起動!

IS02と比べると、何とも使いやすい!
相場が下がらないうちに売りにいかねば!

おまけ:

こんなんいただきました。


「Xperia」についてもっと詳しく!(amazon)