読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。

地震お見舞い

早くも発生から1週間が経とうしています。
被害を受けられた方々に、心からお見舞い申し上げます。

未だに食糧が届かない被災地があったり、原発も予断が許さない状況ですが、私に今できることは募金をすること、節制すること、そして普段通りのことをするだけだと思います。
お涙頂戴の民放テレビに怒りを覚えたり、反面冷静な報道をするNHKや、素敵な放送をするラジオを見直したり、節電しようというチェーンメールにまんまとだまされたり、ツイッターのデマに振り回されたり、自分の無力さを感じたりしますが、こちらは徐々に普段の生活に戻ってきました。
このブログでも、よほどのことがない限り触れず、ひっそりとつぶやくつもりです。
被災地が一日も早く復興し、普段の生活に戻れるよう、少しでも力になれたらと思います。

                                                  • -

以下今回の地震の教訓や役立ちリンク

○情報の豊富さ、正確さ
ネット > ラジオ > NHKテレビ >>>>(超えられない高い壁)>>>> 民放テレビ
あと 外国のメディア >>>> 国内メディア

ラジオは絶対に必要!

○安心な募金サイト一覧
東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ

阪神淡路大震災被災された西宮市議・今村岳司さんのブログ
 http://xdl.jp/diary/?date=20110313
 注)今回の災害は、阪神淡路大震災とはだいぶ違う部分があるそうなので、注意されたし。
   『私たちができることは、「呼びかけに応えること」』が大事かと思います。