読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。

初体験


何を初体験したのか・・・
それはこちら!


今まで散々えらそうに静岡空港のことを書いてきましたが、実は静岡空港を利用したことがありませんでした。
いいかげん一回は乗っておかないと・・・と思っていたところ、やっとFDAの福岡→静岡便に乗る機会を得ました!

9:55 福岡空港に到着。FDAは第一ターミナルを利用します。

早速チェックイン!地上業務はJALに委託しているようです。

手荷物を預けます。

実は静岡よりも福岡の方が便数多いんですよね・・・

待合室に入ってみると、今日の飛行機は4号機!

ポケモンジェットがちらり。


第一ターミナルには、他にもレアな航空会社が!


いよいよ搭乗します!


中はよく言われるように意外と広いです。

機内誌と安全のしおり。

残念ながら、携帯電話のカメラで撮影していたので、ここで写真は終了です。
10:52に離陸し、航路図によればほぼ中央構造線に沿って進みます。
あいにく雲が厚く全く下が見えませんでしたが、高度が下がったのか、志摩半島のあたりから景色がはっきり見えるようになりました。
伊良湖岬から遠州灘の上を海岸線に沿って東に進み、浜松から御前崎へ、そしてぐるっと回って南東から富士山静岡空港へ進入します。富士山がかなりきれいに見られました。
冬場のこのあたりは西風が強いので、結構ゆれましたが、12:05ごろ無事着陸!
ここで写真が復活です。
お隣はアシアナさん。

ANAのゴールドジェット&FDA2号機です。

あっという間でした。

2階から手荷物のターンテーブルがある1階へ行きましょう。

無事手荷物を受け取り、掛川駅行きのFDAのアクセスバス乗り場へ。なんと無料です!


出発が12:35と少し時間があったので、しばし写真撮影。
今日は富士山がきれい。まさに富士山静岡空港

確かに到着しております。

ソウル便の送迎でしょうか。

乗ってきた4号機。お世話になりました。

ゴールドジェットとフジヤマ。

まだまだお正月気分です。

時間になったのでバスが出発。
乗客は私を含め2人・・・
同時に発車したしずてつバスの掛川駅行きはもちろん0人・・・

タダで利用しておいてなんですが、あえて別のバスを走らせる理由がちょっと分かりません。
ちなみにFDAのバスは高速経由。

12:55に掛川駅南口に到着。

写真を撮っていたら13:07の電車に乗り損ねてしまったので、
13:17の電車に乗車。

そして13:45浜松へ到着!

存在価値が問われている静岡⇔福岡便ですが、ほぼ同じごろ(10:30)に博多を出発した新幹線(のぞみ24号)だと、もうすぐ名古屋といったところ。
金額的にも、「F1ドリーム」を購入できれば、ほとんど変わらないので、利用する価値は十分にあると思います。

『おまけ』機内で撮れなかった、機内サービスのものです。

コーヒーはカルディコーヒーファームが、お茶菓子はシャトレーゼが提供しているそうです。