読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。

ぐるっと長崎(後編)

昨日行った長崎乗り歩きですが、ちょっと長くなってしまったので、
昨日は前編だけとなってしまいました。その続きをお送りします。
昨日(1/3)の日記(前編)は→こちら

浦上に到着しました。

ここから長崎電気軌道乗りつぶしをしたいと思います。


そこで必要になるのが、一日乗車券ですが、これは車内では買えません。浦上周辺で買えるのはニュー浦上ホテルというところ。ここまで買いに行きました。

中が路線図になっており、大変便利です。

早速浦上駅前から赤迫へ。


すぐ折り返して、蛍茶屋へ。


途中に浦上車庫があります。

蛍茶屋に到着。

奥に簡単な車庫があります。

これまたすぐに引き返し、正覚寺下へ。



なんとホームの下を川が流れています。


最後石橋まで行きたかったのですが、長崎本線の電車の時間が迫っていたので、あきらめてそのまま長崎駅前へ。








なんとか間に合いました。

諫早から先は景色がいい区間なのですが、あいにく日没となってしまい、全く見えなくなってしまいました。


鳥栖に到着。
久光製薬のお膝元なので、駅中のベンチがサロンパス(笑)

ホームの立ち食いうどん(特に六番線)が絶品だそうなのですが、7時には閉まってしまったようです。

とりあえず外に出て、目の前にあったラーメン屋に入りました。

しっかり替え玉させていただきました。

鹿児島本線の太い流れに身をゆだねて、最寄り駅へ戻りました。

長崎電気軌道の石橋、長崎本線の景色、鳥栖のうどんと、いくつか取りこぼしができてしまったので、近いうちにリベンジしてやりたいと思います!