読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。

ぐるっと長崎(前編)

妻が遊びに行ってしまうので、鉄道好きなお義兄さんに無理を言って長崎へ連れていってもらいました。
使った切符は初乗り!お年玉乗り放題きっぷです。青春18きっぷの九州限定版といったところでしょうか。


出かける寸前、軽い地震があり、最寄り駅に行ってみると、ダイヤに影響が出ていました。
余裕を持って出発したのですが、かなり遅れてしまい、冷や冷やしながら、最初の乗換駅鳥栖へ。
ぎりぎりで予定していた10:04発の肥前山口行きに間に合いました。
そして肥前山口に到着。
次の早岐行きまでに時間があるので、しばし写真撮影。
肥前山口は最長片道切符の終着駅ということで、こんな碑があります。





11:18の早岐行きに乗車。
武雄温泉近くの有名な山だそうです。

陶器の町有田。

12:14早岐着。

早岐でも特急の連結シーンが。

来ましたよ〜




おめでとうございます!
なんかはずかしくなりますね(笑)

なんとホームに洗面所が!

蒸気時代の名残でしょう。


12:33早岐
佐世保といえば、今はここでしょう。

ここから日本中にあの社長が売りまくっています。
12:46佐世保着。


降りたいところですが、日程が詰まっているので、先を急ぎます。

途中の早岐で急いで食料を調達し、大村線へ。
ハウステンボスのそばを通ります。

いい風景です。




はるかかなたに長崎空港が見えます。飛行機も見えますね。


途中駅でハウステンボス塗装の車両とすれ違い。
最近登場したそうで、レアカラーだそうです。

諫早から長崎本線に入り、喜々津からは旧線に入ります。
途中の本川内駅に到着。
つい最近までスイッチバックの駅だったそうで、今でも旧線、旧ホームが残っています。


長与まで来ると、完全に長崎市のベッドタウンとなり、こまめにお客を拾いながら浦上へ到着。

ちょっと長くなってきたので、明日へ続きます。