読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。

富士山一周の旅

3連休ということで、富士山の周りを1周してきました。

8時に浜松の自宅を出て、東名へ。清水のあたりで渋滞にはまり、富士に10時に到着。
今無料化実験中の西富士道路に入りますが、ここでも渋滞・・・
その後の国道も渋滞していて、最初の目的地、富岳風穴へは11時半に到着しました。
あまり混んでいなかったので、ゆっくり回れる・・・はずでしたが、とにかく寒い!


中は0℃だそうな。
でも、たった280円でこんな体験ができて面白かったです。

お昼は富士吉田名物で有名なうどんを食べようと思ったのですが、ことごとく閉まっていて、断念・・・

次は忍野八海へ向かいました。
ただ、これがかなりのがっかりスポットでした。
まず駐車場が分かりにくい。実はちょっと村営の無料駐車場があるのですが、その前に土産物屋の駐車場に案内されます。しかも有料!いやらしすぎる。
この時点でなんだかいやな予感・・・
まず、肝心の湧き水の池が小さい・・・

これは仕方のないことかと思いますが、その周りにある、土産物屋が完全にムードをぶち壊しています。
ちょっと遅めの昼食をとったのですが、これもひどい・・・
ちょっとウィキペディアを調べてみたところ(こちら)、かなり問題になっているようです。
なんと真ん中にある一番大きな池は人口の池!何も知らなかったら、ここがメインだと思ってしまいます。事実ここが一番混んでいました。
たしかに水はキレイで、飲んでもなかなかおいしいです。でも・・・って感じです。

そして御殿場プレミアムアウトレットへ。東富士五湖道路を通りましたが、ずっと渋滞・・・
着いたのは18時でした。でも、こんな素敵な光景が!

今回の旅で目についたのはとにかく中国人観光客が多い!
まさか忍野八海にまでいるとは!
近くにあると気づきませんが、やはりフジヤマは世界レベルの観光地なのだと感じました。

この観光客が静岡空港を使ってくれると、上海便の搭乗率アップにいいんですが。