読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。

天浜線フェスティバル

半日ほど家を追い出されてしまったので、これ幸いと天浜線フェスティバルに行ってきました。

ちなみに天浜線とは「天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線」の通称です。
国鉄二俣線が廃止になったため、それを引き継いでいます。
今年が旧国鉄二俣線全線開通70周年ということで、記念としてこのイベントが開催されたようです。

近くに住んでいるのですが、ほとんど乗ったことがありません。今回も、本来なら鉄道で行くべきですが、ちょっと時間がタイトだったので車で行かせて頂きました。(ごめんなさい)

ということで、会場の天竜二俣駅です。


いい感じですね。

ちなみに天竜浜名湖鉄道の本社もこちらにあります。

早速会場へ。
まずは保存車両。

特別に中も見学できました。3段式のベッドは初めて見ました。

そして、国の文化財にもなっている扇型車庫です。


また、この車庫の中には、小さな展示館があります。


そして、今日のメインイベント、転車台です!
さて車両が入ってきました。

台の上に収まって・・・

くるっと廻って・・・

はい、反対になりました!

ターンテーブル自体は見たことがあっても、実際に回転しているのを見たのは初めてです。


会場内では商魂たくましく、いろいろ売っていて、なんと運賃表まで売っていました!

鉄道で来なかったことを反省し、罪滅ぼしにキーホルダーを購入。

満喫させていただきました。


帰り道でちょっと寄り道・・・

@100円
大崎梢 晩夏に捧ぐ (成風堂書店事件メモ(出張編)) (創元推理文庫)
ラッセル幸福論 (岩波文庫)


雑誌が全品半額だったのですが、タイムリーにこんなものが。
日本鉄道旅行地図帳 3号 関東1―全線・全駅・全廃線 (3) (新潮「旅」ムック)
日本鉄道旅行地図帳 4号 関東2―全線・全駅・全廃線 (4) (新潮「旅」ムック)
日本鉄道旅行地図帳 7号 東海―全線・全駅・全廃線 (7) (新潮「旅」ムック)
日本鉄道旅行地図帳 8号 関西1 ―全線・全駅・全廃線 (8) (新潮「旅」ムック)
@175円なら即買いです。このシリーズはかなり売れたはずなのですが、なかなか古本で出てきません。
今日は「鉄分」の多い日となりました。